厚木市立上荻野小学校・通学路の橋
上荻野小学校への通学路となっている橋について、学校教育部 宮崎昌彦部長は2013年6月11日、「道路部と相談して検討する」と議会で私の提案に答弁しました。私は一般質問で「地元自治会からその橋の耐震診断や架け替え要望が提出されたはず。教育委員会サーバーの見直しにより予算節約の見通しがついたら、それを原資にインセンティブ予算と合わせてご一考を」と提案しました。
この橋は30年ほど前、いわば仮設として架けられたとも云えるようで、地元自治会からの要望につながっています。武井綾子校長によると、この橋を使い上荻野小学校に通う学区内の児童は6月12日現在、540人です。
私は2008年9月議会で厚木市コンピューターシステム改革を提案しました。今年2月議会の答弁によれば、この4年間で5億9千万円の節約が出来たことに加え、来年からは新たなホストコンピューターの稼働により年間維持費が毎年1億9千万円安くなります。私の一般質問(2013年6月11日)の中で、ようやく教育委員会も今年度中にITガバナンスの方向性を打ち出すことが表明されました。
★インセンティブ予算:予算執行の「節約額」や「増収額」の一部を翌年度、担当部局に付与すること。