「パソコン画面に矢印が表示されない」を解決(市民相談)

 2022年8月下旬、「パソコンに矢印(ポインター)が出なくなり、困っている」 と60代後半の厚木市民(女性)から電話を受けました。結果として、USB有線マウスを一緒に買いに行き、それを使うことによって、解決できました。

 その方がメーカーに問い合わせたところ、「USBメモリで写真などの保存を。受け取り後、初期化する」「ウイルス感染の可能性も」と言われたそうです。しかし、そのパソコンには数年前、ウイルス対策ソフトはインストール済み(私が助言)です。
 ご自宅に伺い、ノートパソコンのタッチパッドを操作したところ、通常の操作が出来ない状態でした。5年以上、そのノートパソコンを使っているそうです。暫く操作したところ、ポインターが表示されました。しかし、タッチパッドの清掃なども試しましたが、通常の操作が出来ない状態に変化はありませんでした。
 解決策として、「今後、マウスを使っては?」とお話ししたところ、了解を得ました。無線マウスもありますが、パソコン操作が出来ないこともあり、電池交換が不要なUSB有線マウス(1,000円程)を選びました。帰宅後、ノートパソコンにUSB有線マウスを接続したところ、通常の操作が出来ました。予想通りでした。修理に出した場合、数万円の修理費用となるでしょう。
 メーカーの立場としては、「タッチパッドを修理」となるでしょう。しかしながら、現実的な解決策が他にもある事例でした。地方議員には、様々な相談が寄せられます。