ハンプで車がスピードダウン
提案実現
「おっ、スピードダウンしている」...。しばらく見たところ、車が自然にスピードダウンしていました。スピードを出してしまいがちな道で、スピードダウンとなる道路工法があります。それは、「ハンプ」と呼ばれています。
私は2022年3月1日、市議会で一般質問で取り上げたところ、道路部は即応。2022年度中に2箇所設置となりました。横須賀水道路(厚木市関口)と厚木市立戸田小学校前です。
2022年5月、道路部職員らと静岡県沼津市を訪問。ハンプの工事現場を視察するとともに、ヒアリングをして来ました。工事現場には、国土交通省や静岡県、沼津市職員らも来ていました。
ハンプは、海外において設置事例は沢山あります。ご希望があれば、どうぞ、ご連絡ください。
以下は、私の一般質問(2022年3月1日)です。
高田 浩議員
私は、オーストラリア・タスマニア州へ行ったときに、住宅地の道路の一部が盛り上げられており、通過する車がスピードダウンする光景を見ました。日本ではハンプと呼ばれており、導入済みの地方自治体もあります。見解をお尋ねいたします。
二宮卓昭道路部長
ハンプの設置につきましては、生活道路等における車両の速度抑制に有効であることから、今後、交通管理者や地域の皆様方の御意見を伺いながら、交通安全対策の一つの方法として考えてまいります。