厚木市、桜の「てんぐ巣病」や老木対策へ
私の自宅近くの桜を見上げたところ、てんぐ巣病を見つけました。「ひょっとして?」と思い、あつぎ飯山桜まつりの会場となる飯山白山森林公園へ行ったところ、かなりの数の桜の木がてんぐ巣病にかかっていました。てんぐ巣病は桜の木が枯れる原因ともなり、ほかの桜の木に伝染すると言われています。
私は2024年6月6日、一般質問で対策を促しました。結果として、「公園及び緑地の樹木管理に関するガイドラインを早期に作成して、計画的・適切に維持管理をしていきたい」との回答を得ました。
桜の「てんぐ病」(厚木市鳶尾5丁目)
飯山白山森林公園(厚木市)
以下は、私の一般質問(2024年6月6日)の一部です。
髙田 浩議員
私の自宅近くの桜を見上げたところ、てんぐ巣病を見つけました。「ひょっとして?」と思い、あつぎ飯山桜まつりの会場となる飯山白山森林公園へ行ったところ、かなりの数の桜の木がてんぐ巣病にかかっていました。てんぐ巣病は桜の木が枯れる原因ともなり、ほかの桜の木に伝染すると言われています。取り除く作業は、冬の時期が適しているそうです。見解をお尋ねいたします。
高坂英登都市みらい部長
その時期までに対処の調査を実施しまして、準備を進めてまいります。日頃の維持管理の中で、病気になった樹木や倒木のおそれがある樹木を早期に発見しまして、適切な処理や樹木の更新を行うことで、病気の蔓延防止やリスクの回避に努めてまいります。
髙田 浩議員
桜の木に限らず、老木になっている樹木の発見と適正な管理をお勧めいたします。樹木にキノコや草が生えている場合、水分がまで到達しない状態だと言えます。飯山白山森林公園の樹木にもありました。また、老木を放っておくと倒れる恐れもあり、隣接地が家や駐車場などの場合は、損害賠償や人的被害などもあり得ます。国土交通省の都市公園の樹木の点検・診断に関する指針(案)も参考の一つになると思われます。見解をお尋ねいたします。
高坂英登都市みらい部長
今後につきましては、公園及び緑地の樹木管理に関するガイドラインの作成に当たりまして、髙田浩議員がおっしゃった国土交通省の都市公園の樹木の点検・診断に関する指針(案)を参考に早期に作成いたしまして、計画的、かつ適切に維持管理をしていきたいと考えております。